【国道256号線旧道-塞の神隧道】
岐阜県加子母村と付知町の境の、塞(さい)の神峠の旧道には、1966年開通の塞の神隧道があります。 新しい塞の神トンネルが完成するまでの29年間、南北街道の要衝を支えて来ました。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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塞の神隧道は、比較的新しいトンネルですが、 この旧隧道、一体どんな姿になっているのか? すでに閉鎖されているみたいですが、 それは、いかなる理由からなのか? まずは旧道に侵入してみましょう。 隧道周辺図はこちら→■周辺図■ |
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付知町側から国道を登ってくると、 峠の手前に、旧道への分かれ道があります。 旧道は、現道と直角に交わる様に 90度曲げられていますが、 元の道は駐車スペースとして残っています。 旧道の景色としては、ありがちな感じね。 別段、通行止という訳ではなさそうなので そのまま上に行ってみましょう。 |
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現道から分岐する所から100mぐらいの所で、 |
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背の高い柵で、完全に塞がれてます。 入り込む隙間もありません。 ここは民間の業者にでも払い下げられたのか、 何かの施設になっています。 「トンネル 乾燥 工場」と大きな看板が掲げてあり 木材などを乾燥させるための施設のようです。 ここに来て、一気に廃な雰囲気です。 (使われているけど…) |
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扁額には「塞の神ずい道」とあります。 それにしても、ここだけ見ると けっこう不気味な感じ。 そもそも「塞の神」と言うのは、 黄泉の国との境に立てられた杖の事で、 祖神(さえのかみ)の事です。 はたしてこの隧道はあの世に繋がっているのか? |
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柵の隙間から覗いてみました。 |
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来た方を振り返って、 |
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旧隧道へのアプローチから、 現トンネルの坑門が見えます。 この場所はすでに、忘れられた存在でしょう。 誰からも見られない所にいるのって、 ちょっといい気分? |
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隧道は通れないので、現トンネルを通って 反対側に来ました。 それにしても、新しいトンネルは広くて 走りやすいけど、スピードを出す車が多くて ある意味旧隧道より危険? こちらは現道から分かれていきなり通行止です。 こちらの方が旧道の雰囲気抜群ですね。 最初に行った方は、簡単に隧道が見えちゃうので 何だかネタバレみたいです。 |
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隧道まで上り坂になった、 こんな道を歩いて行くと、気分が盛り上がります。 この先には一体、どんな隧道があるのでしょうか? (知ってるけど) 前に見えるカーブを曲がった所に 隧道が見えるはずです。 (いえ、さっき見て来たんだけどね) さあ、ついに隧道が近付いて来ました。 (すみません、わざとらしいですね) |
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おお!隧道が塞がれている! (もうやめます…) こちら側も、同じように柵で塞がれています。 あらためて見ると、安っぽいね。 それにしても「トンネル乾燥工場」って トンネルを乾燥させる工場かと思った。 だって、湿っぽいですもん。 |
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で、同じように木材が積んであります。 反対側の入り口の光が遠くに見えます。 しかも、よく見ると 隧道の真ん中あたりの照明がついていて、 使用中だというのがわかります。 この工場の事をネットで調べてみた所、 ありましたよ「トンネル乾燥工場」の正体が。 このトンネルの中にレールを敷いて、 先の写真にあったトロッコに木材を積んで トンネルの中をゆっくり移動させ、 その間に木材を乾燥させるそうです。 林間鉄道は関係ありませんでしたね。 [2004年7月現在] |
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「トンネル乾燥工場」についてもう少し詳しい話をすると、塞の神トンネル開通後の、塞の神隧道の活用法を 地元の商工会青年部で話し合った時、隧道に「木材乾燥列車を走らせては」との提案がありました。 一般的な乾燥施設を作るより、既存のトンネルを使用した方が、低コストになると言う事で、 この「木材乾燥列車計画」はスタートしました。 列車を走らせると言っても、トンネルの傾斜を利用して、ゆっくり降ろすだけのものだそうです。 トンネル乾燥の計画が始まったのは2000年なので、もう4年経っている事になりますが、 上の写真を見てもレールなど敷かれてなく、トロッコも使われている様子がありません。 どうやらこの計画自体、頓挫したみたいです。 本格的に事業としてスタートする前に、資金難にでもなったのでしょうか? 現在、隧道は加子母村と付知町の管理下にありますが、あの木材達は湿っぽい隧道に捨て置かれています。 ■ |
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