【国道421号線-石榑峠廃道】 三重県と滋賀県の県境にある石榑峠は、道幅制限の為のコンクリブロックで有名でした。 現在はトンネルが出来て快適に走れるようになり、滋賀県側からなら峠まで行けます。 そんな旧道になった石榑峠に行って来ました。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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まるで門番のように、 睨みを利かせていたコンクリブロック。 それに苦しめられていたのも 過去の話になったけど、 今はどうなってるでしょう。 |
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2008年の豪雨で崖が崩れて 通れなくなっていた 国道421号線ですが、 ちゃんと復活してました。 むしろ以前より きれいになってる? 三重県側が通行止めなので、 滋賀県側から上がって来ました。 ここまで来ると峠はもう少し。 |
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峠に着くと、 車がいっぱい停まってました。 実は登山客の為に ここまでは車で来れるのです。 みなさん山に登ってるので 誰もいませんね。 |
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で、これが例の2mに規制する コンクリブロックです。 まだあります。 しかし、車は通れません。 がっちり塞がれてます。 目の前の坂道の先には かつてNTTの無線中継所が ありました。 |
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では、旧道の廃道区間に 入ってみましょう。 むろん歩きで。 ここからは三重県エリアです。 まだ坂は緩やかですね。 |
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緩やかといいながら |
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こんな切り通しもあります。 斜面の部分が白いですが、 コンクリじゃなくて 風化花崗岩です。 ボロボロに崩れるので、 崖崩れが起こる 危険な道なわけですね。 |
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そんな危険な道なれど、 |
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坂はどんどん急になって 側溝のフタも 滑りやすそうで 危険があぶないです。 |
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ガードレールと擁壁で すれ違いが無理そう。 こんな幅が 2kmも続くそうで、 2m制限があっても 大変そうです。 |
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途中には、 こんな小屋があります。 ここの所は少し広くて すれ違いが出来そう。 まあ、もう車が走る事は ないでしょうがね。 |
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この地方の特徴でしょうか? シールの「おにぎり」です。 こういうのが残ってるのは うれしいですね。 |
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どんどん下って行きます。 何ヵ所かこういう側溝があるけど、 車よりバイクにとって 危険な物ですよ。 特に雨の日になね。 |
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廃道後間もない時なので、 あんがいきれいですが、 これは2011年11月の様子です。 レポート自体は2016年なので、 今はもう少し荒れてるでしょう。 |
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やって来ました、 三重県側のコンクリブロック。 何か工事をしてるようで、 トラックが通る道が、 コンクリブロックの横にあります。 |
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それにしても、 こんな所を2回も通らなくては ならなかったなんて 何ていやな道だったのだろう。 おかげで、 全国的に有名になったけど。 |
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反対側には「2.0m」の 標識があります。 それに凄い圧迫感。 今の車は、車体の横を写す カメラが付いてたりするので 昔ほど難しくはないかも? まあ、もう車が走る事は ないでしょうがね。 [2011年11月現在] |
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■ 国道421号線は、昭和57年(1982年)4月1日に一般国道として指定されました。 2008年9月2日の豪雨によって起こった崖崩れにより、通行止めになっていました。 滋賀県側は復旧しているのですが、三重県側は通行止めのまま、市道になったそうです。 ■ |
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