【岐阜県・県道406号線旧道-久保原隧道】
岐阜県山岡町と岩村町の境にある短い隧道。今は平成の市町村合併により、恵那市の一部です。 旧道化してから長い時間が経ったのか、今や森の中の廃隧道となっています。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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以前この近くにある廃道を見て来たけど、 まさかこんな所に 廃隧道があろうとは… しかも、大正10年の建設です。 これは楽しみ♪ しかも楽しみは隧道だけではありませんでした。 いっしょに地図も見てね→■周辺図■ |
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県道406号線は以前通
った事があるのですが、 集落と集落を結ぶ所は真直ぐで、 実に走りやすい道です。 しかし地図を見てみると、 県道からなにやら脇道が出てます。 地形図ではただの脇道ですが、 ロードマップにはトンネルが描いてあります。 実際の現場では、現道は大きな切り通しで 突っ切って行っちゃいますが、 やっぱりそういう所には廃道があるものですね。 廃道入り口には柵で封鎖されてます。 では入ってみましょう♪ |
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入り口付近には少し広い場所があります。 しかし、何かの工事中だったらしく、 路肩部分に、斜面の傾きを整えるための物が 残ってました。 ちょうど写真の右端に写ってます。 でも放棄されているのか、 すっかり荒れてました。 廃道の様子もどんどん荒れ来ます。 |
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進むにつれて、道の荒廃はさらに 大きくなって来ます。 さっきまでは見えていたアスファルトも すでに落ち葉や苔に覆い尽くされてます。 探索した時は3月の下旬でしたが、 夏になったら一体どうなるのか… 薮漕ぎは覚悟しないと… でも、距離が短いのがせめてもの救いです。 さて、隧道のポータルが見えて来ました。 この景色は想像以上。 思わぬ上物物件だ〜♪ |
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おお!これは!! …何て言うか、微妙なものです。 四角い石がちょい乱雑に積まれていて、 山奥の隧道の雰囲気満点です。 満点ですが、 アーチ部分にコンクリべったりってのは 減点ですよね。 補強のためにはしょうがないんだろうけど、 もうちょっときれいに直して下さいな。 でもそれを差し引いても充分素晴らしいです。 素晴らしいですが、 コンクリートが剥がれて来てます。 崩壊が始まってる? |
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笠石と扁額のアップ。 古いだけあって右書き 大正10年制作にしては文字も綺麗に残っていて 本当に大正時代の物? って思っちゃいます。 見たところ、花崗岩で作った物のようです。 まだ変化は無いようですが、 あと百年もしたら風化によって ボロボロになってしまうかも。 |
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隧道の中は素堀り。 明るく写ってますが、実際はもっと暗いです。 真っ暗で足元も見えません。 50mぐらいの長さなので、 思い切って突入します。 坑門付近のコンクリートは 壁ごと剥がれてきてる所もあったけど、 内部は無事で、石ころ一つ落ちてません。 幅は大体3mほどあって、 軽自動車なら何とか2台並べられそう。 しかし、幅がぎりぎりすぎて すれ違いは無理です。 |
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隧道から出て、上を見上げるとすごい事に。 空は無数の竹によって塞がれてます。 ここに写っている、斜めに錯綜している竹は、 すべて折れて倒れている物です。 倒木ならぬ、倒竹。 とうたけ なんて言葉は無いけど、 こんな景色初めて見ました。 そんな事より、外に出て来て廻りを見ると、 反対側とは景色が一変してます。 竹だらけです。 森が竹林になってます。 植生が変わったのかしらね? トンネルを抜けたらそこは竹林だった。 |
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隧道の上から竹が倒れて来て、 坑門を塞いでます。 こっちもアーチ部分にコンクリートが 塗られてますが、 向こう側に増してさらにべったり。 扁額の所にまでコンクリで固めてあります。 すごい美観を損ねてる。 これってプロの仕事? ひどくない? でも、ここまでがっちりと補修が必要な程 隧道が崩れてるって可能性もあります。 |
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こちらの扁額も久保原って書いて…ないです。 「飯羽間」って何? あ。地名か。 確かに岩村町には飯羽間(いいばま)って 地名があります。 飯羽間とはお米の採れる 山あいの地と言う意味だそうです。 隧道の近くにも田んぼがあります。 さらにここより少し離れた所には、 飯羽間城と言うお城がありました。 中世の城ですが、城主が織田信長の 身内だったらしいのです。 こんな所にもすごい歴史があったもんです。 |
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さて、隧道を出て左を見ると崖が崩れてます。 そんなに大きな崩落ではないけど、 ネットが破られてます。 それで、何気なく道に落ちている石を見ていたら 何やら変な模様の付いた石が・・・ よ〜く見たら葉っぱが付いてます。 しかもその横の部分には貝殻も付いてます。 こ、これは化石ではありませんか! そこらじゅうの石をひっくり返して探すと、 あちこちの石に、貝や植物の化石が付いてます。 中世どころか、一気に古代まで遡っちゃいました。 これは大発見か? |
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地層をよく見てみれば、 砂岩やシルトで出来ているみたい。 だから隧道がコンクリート吹き付けなんだ。 他にも似たような地質にあるトンネルも コンクリートの吹き付けでした。 大発見か?と思ったけど、ここいら一帯、 わりと知られた化石産地でした。残念! でもここは誰も知らないかも。 落ちていた化石は動かした形跡はなかったし、 人が踏み込んだ跡すらありません。 さて、とりあえず先に進んでみましょう。 竹林を抜けると広い場所になります。 でも、笹やすすきがいっぱい生えてます。 |
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柵がある所に来ると廃道も終わりです。 これより先は車も入って来れる 「旧道」になります。 田んぼがあるためです。 しかし、ここから隧道の方を見てみると、 用事でも無い限り、入ろうなどとは思わない 薮に埋もれた廃道が続いてます。 この先に化石の出る露頭があるなんて 予想すら出来ない景色です。 これじゃ誰にも知られないだろうね。 |
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薮を抜けると気持ちの良い場所に出ます。 旧道の先には現道の406号線が見えます。 短い廃道の探索でしたが、 ここに来て達成感すら感じてしまいます。 空が高くて、見上げたまましばし小休止。 一旦、現道に出て今来た方向を見ると、 広くて快適な道が真直ぐ続いてますが、 なんとも面白みの無い景色です。 帰りも隧道側を通って行く事にします。 こちらから見た廃道の景色は、 違う表情を見せてくれるのでしょうか? [2005年3月現在] |
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大正時代の隧道と言っても、後世の補修等によってオリジナル度は低くなってしまいました。 しかし、旧道の気持ちの良い程の荒れっぷりは、廃テイスト満点でした。 隠れた名品と言ってもいいかもしれませんね。 ■ 現在久保原隧道は物置きに利用されており、中に入れなくなっています。 ■ |
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