【国道257号線-川上隧道】
岐阜県下呂市の馬瀬川渓谷の近くに、隧道・ロックシェード・洞門がワンセットになった所があります。 国道257号線と言っても、隧道のある場所は1車線分しかない酷な道です。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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もしあなたの前に 高さ制限の標識が現れたら こんな隧道が存在するかもしれません。 周辺図はこちら→■周辺図■ |
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国道257号線を北上して来ました。 飛騨萩原から新日和田トンネルを通って 馬瀬川沿いを走って来たけど、 道はいきなり細くなって、 酷道の様相に…さすが3桁国道。 この辺りは昔の姿をとどめている様です。 目の前にはコンクリートの構造物が… ■この写真は北側から写したものです。あまりに細い道ゆえに、バイクすら停める所がありません。隧道を通り過ぎてから広い所にバイクを置いて、歩いて引き返して撮影しています。 |
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これは「川上第二隧道」とかいう物です。 ごっついコンクリート造りで、 隧道と言うより洞門みたいです。 横に縦長の窓が開いているのが なおのこと洞門風に見えます。 昭和8年建設だそうで、けっこう古い物です。 でも70年以上経っているとは思えない程 きれいですね。 向こうには、ロックシェードが見えてます。 |
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ロックシェードは、まあ普通ですね。 こんな所に思い出した様に 高さ制限の標識が立ってます。 そう言えば、ここに来る前にも やけに遠い所にこの標識があった。 「なるほど。3.6mの高さか。」 ってな事を考えながら走っていったけど、 進めど進めど隧道に着きません。 なんであんなに離れているの? ひょっとして、 道が狭くなって引き返せなくなる前に、 背の高い車をUターンさせるためなの? |
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ロックシェード内はちょっと広くなってます。 すれ違いのためのスペースなの? なんとなくほこりっぽい場所です。 前方に次の隧道が見えます。 「川上第一隧道」ですね。 なんて考えていると… |
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後ろから車が来たので、 |
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2台の車は無事すれ違って行きました。 見るからに通行量が少なそうな道ですが、 なかなかどーして、けっこう車が通ります。 ここで撮影している最中にもダンプが通って、 慌てて路外に退避。 油断なりません。 あれ?ここって大型車通れたっけ? |
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隧道とロックシェードはくっついてます。 でもってこれが接続部分です。 雑然とした雰囲気ですねえ。 ロックシェード部分は後付けなんでしょうか。 それにしても、もうちょっとスマートに 造れなかったのかしらね。 しかもロックシェード建設後に 隧道内にコンクリートを吹き付けたみたいです。 鉄骨にまでコンクリがはみ出してます。 |
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南側からの様子です。 |
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あっと言う間に通り過ぎてしまう、短い物件ですが、中々楽しめる隧道でした。 しかし、こんな物が必要になる程、ここは落石の危険があるのでしょうか? そう言えば「落石注意」の看板がありましたね。 ■ |
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