【岐阜県・県道75号線旧道-神原隧道】
岐阜県飛騨市の県道75号線「神原トンネル」の脇には、大正時代に造られた古い隧道があります。 神原は「かんばら」と読みます。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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以前、別の用事で通り掛かった時には、 この隧道の存在に気付きませんでした。 後日存在を知ってびっくり。 しまった。もう少し早く調べるんだった。 と言う訳で、行って来ました、 埋められた廃隧道「神原隧道」。 まずは地図を見てね→■周辺図■ |
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県道75号線を東に進み、 途中小さな廃道を探索しつつ、 旧道への分かれ道に着きました。 ここが廃隧道がある神原峠です。 現道は新しいトンネル「神原トンネル」で 峠を通って行きます。 目の前にその現道トンネルが見えてますが、 色や模様がなんだか煉瓦みたいです。 旧隧道を意識して、あんな色にしたのかな? さて、時間もない事だし、 さっさと行きましょう。 |
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これが旧道です。 これじゃあ気付かないのも無理は無いよね。 隧道とは反対方向に行くように見えます。 しかも細すぎ。 こんな所に昔は、トラックが通ってたなんて 信じられません。 どう見ても林道だわよ。 ちなみに、ここは車が1台停められる スペースがあります。 |
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途中のヘアピンカーブで、 旧道は隧道の方にぐるっと向きを変えます。 ここら辺はアスファルトがちゃんと 残ってますね。 でも、なんだか林道のような雰囲気です。 旧道よりも、山の方が 木材の切り出しでもしている感じです。 林業関係者が使ってるんだろうか? さて、県道らしい所はここまで。 この先は倒木や薮が行く手を塞ぎます。 写真にも倒れてる木が写ってますね。 |
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上の写真と左の写真の間には、 現道によって削り取られた場所があって、 特に薮がひどかった。 一応フェンスがあって、 現道への転落の心配はないけど、 道幅が半分ぐらいなのと、 とげのある植物のおかげで苦労しました。 でも現道トンネルを過ぎたら道が復活したので 楽に歩けます。 だけど、これは何? 土嚢が斜めに置いてある。 どうやら山から出た水を、 道の外へ導くための物みたいです。 |
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あきらかに人為的に掘られた溝もあって |
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これは予想以上のものです。すご〜い。 ああやっぱり埋められてる。 さあ、近くに行ってみよう。 隧道の前には落ち葉が敷き詰められてます。 上を歩くと、がさがさと… じゃなくて、ぐにゅうってなります。 何かふわふわした地面です。 何だこれ?って思いつつ、 落ち葉をどかしてみたら、下から出て来たのは なんと粘土。 雨に濡れて可塑性が増してる状態ですよ。 つまり、柔らかい状態。 どういう訳か粘土が積もってる。 |
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大正時代の隧道なだけあって、 立派なお姿です。 正確には大正12年竣工。 昭和26年には改修されてます。 アーチの部分は石で組まれていて、 扁額には右から「神原隧道」とあります。 実はこの隧道以前にも、 ここには越中東街道が通ってました。 峠付近は急坂になっていて、 人も馬もここを越えるのは大変だったそうな。 峠には茶屋もあったといいます。 この隧道もまた、峠の歴史の生き証人って訳ね。 っていうか、死にそうになってるけど… |
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かんじんの隧道内はどんな状態でしょう? 詰め込まれた土砂をよじ登って、 天井近くまで来ました。 隧道の天井をこんな間近で見たのは初めてです。 さわってみると、湿っていて冷たい。 ひや〜っとします。 見ての通り、土砂は目一杯詰められていて、 完全に塞がれてます。 |
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でもちょっと待って。 |
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その前に、隧道の中から外の景色を見てね。 こんな感じです。 どう見ても山の斜面だけど、 昔はトラックも通った、 ちゃんとした県道でした。 廃道化した時に、大量の土を盛って 潰してしまったのでしょう。 それでもこのポータルが残ってるのは、 やはり捨てるにしのびなかったから? |
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坑門のアーチが石とコンクリートの 二重構造になってますが、 これが昭和26年に改修された所ですね。 頑丈にはなったんだろうけど、 煉瓦隧道にこんな分厚いコンクリはどうよ? たとえて言うなら、古い木造建築の修繕に、 アルミサッシを使うみたいなもんです。 さて、ここはこれぐらいにして、 向こう側の様子を見に行きましょう。 |
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反対側、つまり東側に来ました。 こちらは県道に直接繋がってなくて、 林道に繋がってます。 林道と言っても舗装された立派な物です。 こっちは随分広い道幅が残ってます。 だからなのか、車止めでガードされてる。 では行ってみましょう。 |
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旧道から先程の車止めを見ると、 こんな感じ。 案外広いスペースがあります。 でも何故だかここには、お墓が一基だけあった。 一瞬、石碑かと思いましたよ。 昔は峠付近に、家が何軒かあったそうなので、 それ関係なのかもです。 ここは道幅が広いので、楽に行けますね。 |
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そんな訳なかった。 あっという間に、薮化してしまった。 今は11月なのでこんな程度だけど、 真夏はまさに激薮状態の予感。 とは言え、植物だらけなので、 写真を撮ってもわかりづらい画面になっちゃった。 こんなぐあいじゃ、 隧道の状態も心配になってきた。 |
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倒木や雑草を掻き分け、 道の突き当たりまで来ました。 で、隧道はどこ? 目の前には土の斜面しかないですよ? ・・・ これ? 確かに埋められてるので、 隧道前には土砂が積まれてても 不思議じゃないですが… ・・・ 登るの、これ? 軽く薮になってますよ。 と・とにかく行ってみよう。 |
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あった。 向こうから見えていたのが、この隙間ですね。 思ったより小さな隙間です。 しかもこちらは、煉瓦じゃないの? 普通にコンクリートになってる。 昭和の改修の時に造り直されたんでしょうか。 まあ扁額もないし、もったいなくも無いか。 でも、これじゃあ侵入は無理です。 せめて中を覗けないかな。 何とかカメラだけでも突っ込めないだろうか。 |
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隙間は、小柄な人なら入れなくはないけど、 私はやめておきます。 で、カメラだけ入れて撮影したのがこの写真。 鉄板によって補強されてます。 数メートルだけ補強されていて、 その向こうはコンクリートによる 補強になってる。 全部コンクリートにしなかったのはなぜ? この隧道はもともとは素堀りだったそうです。 ちなみにこの写真は、 隧道の前に座り込んで撮ってます。 …お尻汚れそう( ̄▽ ̄) |
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隧道の中は真っ暗なので、 現地では何も見えなかったです。 後で画像をフォトショップで補正する事で、 中の様子がわかるようになりました。 奥までず〜っと土砂が詰められてます。 中に侵入しても歩けそうにありませんね。 真っ暗闇の中でほふく前進です。 水が溜まってないだけましか。 それと、真ん中に見えてる白い点は 西側の坑門からの光です。 [2005年11月現在] |
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神原隧道のある神原峠は、高山市の北に位置する飛騨市の古川町と神岡町の間にあります。 かつて越中東街道は、ここより南側の大阪峠を通ってました。 明治19年に神原峠が改修されてからは、こちらが越中東街道として利用されるようになりました。 馬車も通れる様になり、峠の茶屋も出来ましたが、結構な難所でもあったようです。 大正13年に神原隧道が開通してからは、トラックやバスも通行出来、増々便利になりました。 神原隧道は全長180m、幅4.6m、高さ4.2mです。 昭和30年には、国道41号線に昇格しましたが、 昭和43年に国道が北側の数河峠に移るに伴い、この道は一般県道472号線に降格されました。 しかし、トラックの大型化や交通量の増加に対応するために、 そして何より、国道で無くなった事による過疎化に対処する為、新トンネルが計画されました。 新トンネル「神原トンネル」が平成2年に完成、平成5年には主要地方道・県道75号線に昇格、 道路改良工事は平成8年に完了しました。工費は36億8千万円です。 現在では、多くの車が通行する道であり、神岡町に抜ける為のシュートカットでもあります。 ■ |
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