【岐阜県・県道76号線-大坂峠廃道】
岐阜県高山市の北側、戦国時代から飛騨の交通の要衝であった大坂峠。またの名を十三墓峠とも言います。 明治から昭和まで改修され続けてきた県道にある、短い廃道を見て来ました。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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大坂峠までは、急坂でカーブの連続する、 |
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で、今回の廃道ですが、 峠道とは言っても、 峠からず〜っと下ってきた所にあります。 広々とした場所にあるので、 簡単に見付かります。 ゆえに、ありがたみは少ないですが… 写真は峠方向から下り側を見たところ。 道はカーブしてるけど、 右の壁がまっすぐ続いてる。 もちろん旧道はそちら。 |
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旧道から上の写真の場所を見ると こんな感じです。 現道は右に大きくカーブして行き、 ヘアピンカーブでぐるりと向きを変えます。 大坂峠は目の前に立ってるポールの 先端あたりでしょうか? よく見ると茶色い崖がわかるよね。 これが峠手前にある、切り通しだと思います。 ちなみにこの峠からは、 「玉髄(ぎょくずい)」と言う物が採れます。 玉髄とは“めのう”や“石英”と同じ物で、 めのうの様な、きれいな縞模様はありません。 |
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さて、旧道の廃道を歩いて行きましょう。 道は単純な直線です。 このまま直進すると、前方の森に入っちゃいそう。 左側に見えてる道が現道です。 けっこうな高低差がついてますね。 この高低差のおかげで、 旧道は途中で切り取られています。 |
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どこから流れ込んで来たのか、 路面を土が覆ってます。 まだ雑草もまばらなので、 廃道後、そんなに時間が経ってないのでしょう。 っていうか、雑草が少ないのは春だから? この県道76号線は、 明治・大正・昭和と改修を続けてたそうだけど、 ここは平成の改修跡なんだろうか? |
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現道と交わる所は、 ご覧のような状態です。 ちょっとここから下に降りるのは無理そう。 廃道の行き止りには、 ガードレールで塞がれてるけど、 これが無かったら危ないよね。 では、現道を通ってこの向こうにある 廃道の続きを見に行きましょう。 |
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現道に繋がってる所から入ってみます。 あんまり旧道っぽく見えませんね。 ここからさっきの、 現道に分断された所まで戻ります。 |
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少し歩いて振り返ってみた。 奥の建物があるあたりに、現道があります。 旧道はここらで向きを変えるけど、 カーブの途中に「十三士の墓」と書かれた 杭が立っていた。調べてみると… その昔、飛騨統一を夢みていた 江馬輝盛なる武将が、高山の三木自綱との戦に破れ 討ち死にしました。江馬家の家臣も後を追い、 峠の中腹で自害したといいます。 その時死んだ13人の家臣を弔うため、 村人により13の墓が建てられたそうです。 以来この峠を「十三墓峠」と呼ぶようになった。 と、いうのが“十三墓”の由来です。 |
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な〜るほど。 そんな歴史があったんだ。 それを思うと、この峠道も何だか 特別なものに見えてきた。 写真には写ってない右側には、 採石場関係の場所があって、 雑然とした感じになってるけど、 この画面だけ見てると、 古い峠道の姿が想像できるね。 とは言え、明治時代の古い道は 別のルートを通っているので、 ここは昭和時代に造られた道でしょう。 |
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カーブを曲がって現道に向います。 道の先のガードレールを見ると、 旧道は左に曲がってるように見えるけど、 正面のガードレールは車止めの物です。 なんか、正面の山にある採石場に 行っちゃうように見えるよね。 いや、今気が付いたんだけど。 実際は右に曲がって行きます。 |
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旧道が現道にぶった切られた所に来ました。 ガードレールを乗り越えて そのまま進むと下に落ちます。 で、旧道はこの先どこに向うかといえば、 画面の真ん中の斜面のへこんでる所です。 現道から見上げてみると、 とんでもない所で道が切れてるのが よくわかります。 [2005年5月現在] このレポートは2006年9月公開なので、 探索から1年以上経ってます。 今もあんまり変わりないと思うけど…( ̄▽ ̄;) |
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写真で見るのと違い、実際は短い廃道です。 現道は大きなカーブで大回りしていて、旧道の方が距離は短いのですが、 付け替えられるという事は、やはり旧道の線形は無理があるという事でしょう。 ■ |
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