【国道303号線-高山谷旧道】
岐阜県揖斐川町の八草トンネルと、奥いび湖の中間あたりにある旧道。 廃道同然の場所もあったりして、結構変化のある旧道です。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
|
|
よくある線形改良廃道。 じゃなくて、旧道です。 廃道?って言いたくなるような、 廃れた道です。 特に西側は、車なんか通らないよね? いやむしろそれってグッジョブ? まあ見て下さい。 まずは地図で位置を確認→■周辺図■ |
|
|
国道303号線と言えば、 有名な酷道峠・八草峠があります。 現役当時は、崖っぷちを走り しかもガードレールすら満足に無い マジ危険な国道でした。 今では廃道同然な道となり、 まともに走れない、さらに危険な道です。 っていうか、通行止? さて、これが今回の旧道です。 う〜ん・・・あやしい 橋は「深瀬橋」。昭和38年6月竣功 看板には地元の伝説「夜叉ケ池伝説」の 解説が書いてあります。 |
|
|
|
深瀬橋を渡ったすぐの所には、 広い待避所があった。 こんな道幅なら納得。 車どうしのすれ違いは困難だ。 まあ、他の車には出会わなかったけど。 こんな感じなら わりあい普通な旧道だね。 路面も荒れてなくて、 期待外れ? なんて思っていたら・・・ |
|
|
|
おおっと! こんな所に倒木だ! しかも、路面も怪しい状態に! 水びたしです。 切り立った崖も圧迫感があります。 酷道の面目躍如です。 |
|
|
|
上の場所から進行方向を見ると、 やっぱり水びたし。 前日に雨が降ったみたいです。 ひょっとして廃道なの? この先、抜けられる? こんな狭い道でのUターンは辛そう。 取り敢えず行ってみよう。 |
|
|
|
おおっと! |
|
|
|
現道に出て来ました。 よかった、道の状態は元に戻りました。 でも、路肩の雑草が旧道っぽい。 現道は橋とトンネルで一気に通過します。 橋は「機具岩橋」と言います。 「はたぐいわ」って言うの? 銘板の所には龍の絵が描いてあった。 ちょっと…へた…な絵だった。 トンネルのポータルにも龍のレリーフがあるけど、 さすがにこちらはプロの仕事。 じょうずなもんです。 どうやら「夜叉ケ池伝説」がモチーフみたい。 |
|
|
|
トンネルは「高山谷トンネル」と言います。 |
|
|
|
きれいだと思ったら、 旧道に入ってすぐの所に、 広い空き地があって数人の人が 何かの作業をしていた。 何やってるのだろう? ちょっと怪しい感じ? この写真を撮ってる時は、皆に見られてたけど、 もしかして、私の方が不審人物? 道の方は、よくある旧道の景色ですね。 |
|
|
|
旧道は山をぐるりと周り込んで、 トンネルの反対側に・・・出ない? あれ? トンネルが見えないよ。 って思ったら、下だった。 いつの間にかトンネルより上を通っていたんだ。 って事は、ここから現道には行けない訳ね。 現道に合流するのは、 まだ先になりそうです。 それと、このアーチ橋は “逆ランガー”と言う形式みたい。 |
|
|
|
旧道は中途半端な荒れ具合です。 たまにしか車が通らない道は、 たいていこんな状態になります。 でも、ガードレールが外れてる。 雪のせいですかね。 |
|
|
|
さらに500mぐらい走ると、 分岐があった。 右へ曲がれば現道に出ます。 左へ行けば旧道です。 左に行くしかないでしょう。 でも、この分岐に立ってみると、 現道に降りて行く右の道の方が メインのルートのような扱いになってる。 つまり、反対方向から旧道を進んで来ると、 車は現道の方に導かれてしまいます。 私も反対側から来てたら、 絶対間違えてたでしょう。 |
|
|
|
分岐を過ぎてカーブをいくつか過ぎると、 民家がありました。 何となく廃っぽい臭いがするので、 立ち寄ってみました。 住宅かと思ったら、 作業小屋?と休憩所?のようです。 近寄ってみたら、強烈なコールタールの臭いが! どうやら屋根を塗り直したみたいです。 な〜んだ。現役物件ですね。 あ! でも、ちょっと待って。 道の先に見える、あれは・・・ |
|
|
|
国道標識“おにぎり”だ! すごい!こんなのまであるなんて。 これで、国道の旧道確定ですね。 実を言うと、旧道だという自信が無かったんです。 旧道…かな?って感じでしょうか? ああ、これで堂々と 旧道だぁ〜〜〜って言える。 |
|
|
|
結構走って来たけど、まだ現道に出ません。 高山谷トンネルから大体1800mぐらい 来たでしょうか? 道の状態は、相変らず並の旧道状態です。 こんな所にロックシェードが連続で設置されてる。 まあ、飽きさせない展開ですね。 |
|
|
|
また分岐がありました。 これは振り返って撮影してます。 下に見えてる橋は現道の物です。 赤いトラスドランガー橋です。 でも、この分岐を降りて行っても、 現道には出られないようです。 地形図では、現道の橋の下をくぐって行くけど、 その先は描かれていません。 この道も、現・国道303号線以前からある 古い道なのかもしれません。 |
|
|
|
ようやく旧道も終わりです。 旧道は徐々に高度を下げて行きます。 道の先を見れば、右にカーブして 現道につながってます。 |
|
|
|
実にここまで2400mぐらいの行程。 トンネルをひとつ越える旧道にしては、 思いの他長い道でした。 さっきの橋があんなに遠い。 最初は萌える展開でしたが、 トンネルからここまでは、 ありがちな旧道の景色だったね。 まあ、おにぎりがあったのは、 収穫だったかな? |
|
|
|
現道に出てすぐに分かれ道がありました。 むろん、これも旧道です。 通行止めされてますね。 でも、柵が微妙にずれてる… じゃあちょっと入って…は、みませんでした。 そんなに面白そうじゃないしね。 それに今日は、充分に旧道を堪能しました。 これにて撤収。 [2006年8月現在] |
|
■
あの、八草峠に至る酷道らしく、細い道が続く旧道でした。 まだ残っている酷道区間も、現在改良が進んでいて、バイパスが工事中です。 ■ 旧道のある坂内村(現・揖斐川町)は、「夜叉ケ池伝説」の地です。 どう言う伝説かと言えば、神や妖怪に頼みごとをした為に、 娘を差し出さなければならなくなった、と言うよくある話です。 ここでは竜神なので、橋やトンネルに、龍のモチーフが描かれているのです。 ■ |
|
道ネタ「旧道」TOPへ…■
|