【国道257号線旧道-日和田隧道】前編
岐阜県の萩原町と馬瀬村との峠に開削された隧道。現在は両町村は下呂町と合併して下呂市になりましたが 人々の生活や戦争の悲しい思い出を秘めた峠は、今なお存在しています。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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ロードマップや地形図にはっきりと描かれた 日和田隧道と旧道の道筋。 事前情報では隧道は封鎖されているそうです。 しかし自分の目で確かめてみないとね。 まずは、西側の様子をどうぞ。 地図はこちら 別窓で開くよ♪→■周辺図■ |
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飛騨萩原町から国道257号線に入り、 旧道を横目に日和田トンネルを潜り、 やって来ました日和田峠への道。 旧道の日和田隧道は閉鎖されていますが、 そんな事を感じさせない 広くてきれいな道です。 他サイトによると隧道手前には、 稼働中の砕石場があるとの事です。 そこに出入りするトラックが通るので 現道並みに道の状態が保たれているんでしょう。 逆に言うと旧道らしさのない 面白みの無い道という事ですね。 とりあえず行ってみましょう。 |
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少し上がってきました。 今はちょうど紅葉の季節です。 紅葉のただなかを走るって程じゃないけど けっこうきれいな景色ですね。 途中には「すれ違い注意」みたいな看板が そこかしこに立ってました。 確かにトラック相手なら注意しなきゃ っていう位の微妙な道幅です。 |
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峠近くまで来ました。 なる程、砕石場があります。 「今井産業」と言う会社です。 他サイトによるとこの旧道は、 この会社の敷地になっているって言うけど、 自分が見たところ違うみたいです。 一見、部外者立ち入り禁止みたいな感じだけど どこにも立ち入り禁止の看板はありません。 入り口に監視所みたいな建物がありますが、 よく見ると、トラックの重さを計る所です。 この旧道はいまだ公道である、 っていうのが私の感想です。 でもここを訪れるなら、 平日を避けて休日の方がいいでしょう。 |
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砕石場をぐるりと周り込んで |
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この日和田隧道は昭和12年の開通です。 |
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古いだけあって右書きの扁額。 緑色の錆?もいい感じ。 このポータル、コンクリート製だけど、 古色蒼然な感じがナイス。 昔はコンクリートって、永久に壊れない みたいに思われていたそうだけど、 そんな訳ないよね。 特に高度経済成長期に造られた建物は まじにやばいです。 新幹線の高架やトンネルでコンクリートが 剥離するって事ありましたよね。 |
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視線を左にずらしてみましょう。 |
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さて、隧道も堪能した所で 反対側に廻ってみましょう。 これは隧道を背にして写したものだけど、 けっこうな荒れ様です。 誰も掃除しないですもんね。 奥に見えるのは砕石場の施設の一部です。 後編は旧道を東側から見てみます。 向こうはこちらとは比べ物にならない程 荒れているらしいです。 西側は肩透かしものなので 期待が膨らみます。 |
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国道257号線の旧道の西側を見てみましたが、こちら側は現在も使用中なために 旧道らしい雰囲気は少ないと言えましょう。 車での訪問の際は、砕石場に出入りするトラックやダンプに注意して下さい。 ■ 日和田峠は太平洋戦争の頃、村人が出征する兵士を見送ったと言います。 また、白木の箱に入れられて還って来た者を、峠まで迎えに行ったそうです。 現道の日和田トンネルの側には、戦没者の慰霊碑が、悲しみの歴史を背負って立っています。 ■ |
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