【国道473号線-鉢地坂トンネル】
愛知県の蒲郡市と岡崎市を結ぶ、国道473号線の峠には、昭和8年完成の「鉢地坂トンネル」があります。 かつての難所に掘られたトンネルは、どんな姿なのでしょう? 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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愛知県にもまだまだ 魅力的なトンネルがありました。 滋賀県の隧道と比べても、 負けないくらい個性的なデザインです。 「はっちざかトンネル」と読みます。 鉢地坂の周辺図はこちら→■周辺図■ |
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蒲郡市側からは、 |
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もう少し近付いてみましょう。 どうです。個性的でしょ? アーチの迫石のリズミカルな配置といい、 その横の三角の模様といい、 アールデコ様式の影響がうかがえます。 それだけに、この汚れは残念ですね。 いや、むしろ長い歴史を感じられて いいかも? |
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中にも入ってみました。 ここは狭い酷道とはいえ、 蒲郡市と岡崎市を結ぶ道なので、 交通量はけっこうあります。 だからさっと入って、 さっと撮影して、 さっさと出ます。 中は素堀にコンクリ吹き付けです。 この辺りは固い岩盤なので 建設当時は岩盤剥き出しだったのかな? ちなみにトンネル近くの古い採石場では 小さなガーネットが採れるそうです。 |
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トンネルの脇の斜面には石碑が立っています。 |
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さて、トンネルを抜けて反対側に出ました。 こちらの方がさびれた感じ。 っていうか、わびさび? 煉瓦隧道とはまた違った風情があります。 雑草なんかが生えていて、 より自然な雰囲気です。 |
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扁額にズームイン。 って、無いよ。 残念ながら扁額は無くなってます。 それに表面のコンクリートが 剥がれちゃってます。 アーチの上に国道標識が ちょこんと掛かってます。 |
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こちら側の中も見てみましょう。 白く塗られた鉄板で補強されてます。 向こうの入口があんなに遠いですね。 いったい全長何メートルあるのだろう? ちょっと調べてみましょう。 全長469.5m、幅4.5m、高さ4.7mだそうです。 って、あれ? 上の方の写真には“3.3m”って 標識が出てたけど… ひょとして、この道を1車線として見たら4.7mで 2車線として見たら3.3mが 車の通れる限界の高さなのかもしれません。 |
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トンネルを抜けた先は、 岡崎市の本宿に向けて下って行きます。 道はやがて国道1号線に合流します。 江戸時代は東海道が通っていた所なので、 この鉢地坂は昔から重要な道だったのでしょう。 [2006年8月現在] |
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こんな古い絵葉書を見付けた。 「新箱根鉢地坂U形ドライブ道」だって。 鉢地坂トンネルが開通した当時、 こんなボンネットバスが走ってたようです。 愛電自動車という会社が運行していて、 制服の女子車掌が案内してたっていいます。 それと峠付近の景色が箱根に似ているので、 路線の名前は新箱根線と名付けられたそうな。 あの箱根駅伝でよく見る、あの景色でしょうか? 現在はとても観光地と言えるような 風景じゃありませんが… ちなみに愛電自動車は、 現在の名古屋鉄道のことだそうです。 |
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蒲郡には鉢地坂をはじめ、国坂、桑谷坂、坂野坂、星越坂の5つの坂があります。 国坂、坂野坂などは地図上でもその名を見る事が出来ます。 鉢地坂は江戸時代から、東海道に抜ける重要な道にもかかわらず、山が険しく大変な道でした。 明治36年に尾崎市右衛門なる人物が、トンネルを造るため、 知事に対する測量誓願書の提出や促進運動を展開しました。 しかし、人々の理解を得られぬまま、大正6年に市右衛門氏は、病気のためこの世を去りました。 それから16年、市右衛門氏の信念は後継者に受け継がれ、 大正9年4月に県道・切山蒲郡停車場線として認定、昭和8年11月20日に「鉢地坂トンネル」が完成しました。 それ以来この道は「新箱根」と呼ばれ、バスも走り、発展しました。 現在はすぐ東側に、有料道路・音羽蒲郡道路が出来ましたが、 今なお多くの車が、この山あいの国道を利用しています。 ■ |
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