【国道42号線旧道-尾鷲隧道】前編 三重県の国道42号線には沢山の旧・廃隧道があります。しかも大正時代の煉瓦隧道です。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
|
|
今回は熊野街道煉瓦隧道中2番目の長さの 尾鷲隧道をレポートします。 中は面白い事になってるそうだけど、 さあ、どんなハーイ隧道なんでしょう? …隧道を抜けた先がとんでもない事に… とんでもない隧道はココだ→■周辺図■ |
|
|
道の駅・海山から2kmあまり 国道42号線を西に進むとあります。 現道の尾鷲トンネルの横に ちょっと怪しいスペースがあり、 その先には… 隠されるように… 尾鷲隧道の姿が見えます。 画面左側の怪しいスペースって、 小さな駐車エリアだったのですね。 すみっこに電話ボックスがあった。 |
|
|
|
さぁて、今回のメイン 尾鷲隧道に行きましょう。 横に壁が造られて、 現道からシャットアウトされてるけど、 正面は旧道が残っていて 入る事が出来ます。 なぜか通行止めのゲートが倒されてた。 法面の白いコンクリが興醒めだけど まあよしとしよう。 |
|
|
|
三浦・相賀の隧道と同じデザインです。 設計者が同じですからね。 いい保存状態だねぇ 百年近くも前の物なのに ちょっとすごくね? …なんて考えながら撮影してました。 |
|
|
|
扁額ちゃ〜ん、イイねぇ。 今度はこっちに目線もらおうかぁ。 …なんて事は考えないで扁額の撮影。 これは篆書(てんしょ)でしょうか? 分かり辛いけど、 たぶん「尾鷲隧道」と書いてあります? 右はじの文字が「尾」に見えるし まあ、それ以外はナイでしょう…ね。 |
|
|
|
そして中も素晴しい状態。 きれ〜に残ってます。 全然崩れてませんね。 左右の壁の汚れは泥だろうか? ちょうどスプリングラインから下に 付いてます。 スプリングラインとは真っすぐな壁と アーチの境目の事ですね。 |
|
|
|
ここにもありました。石の銘板。 では撮りますよ〜。ハイチーズ。 ブレた! 見辛くなっちゃいましたが、 起工 明治四拾四年拾月 竣工 大正五年四月 設計者 三重県技師 岩井藤太郎 施工者 三重県技師 天野久 石工 勝田□□ と、書いてあるそうです。 |
|
|
|
20m程入ると煉瓦は無くなって、 岩肌むき出しの素堀りになります。 路面はコンクリート? 何かの電線が落ちてます。 それで、左右に付いてる金具は何? 電線とかの類いを付けてたにしては 間隔がせますぎです。 |
|
|
|
すると暗闇の中からこんな物が・・・ 薄い金属の板を曲げて 天井のアーチの部分を隠してる… ああ!これってシェードだ! 上から崩れて来る石を避ける いわゆるロックシェードですよ。 さっきの金具って、 これを取り付けるための物だったんだ。 っていうか、あそこに付いてた物は どこにいったの? |
|
|
|
たまにこういうタイプの物を見るけど、 シェードだけってのは珍しいかも? で、よく見ると抜けてます。 下には上から落ちた シェードの残骸があった。 ちょっとこれ、危険じゃないのぉ? ささっと通り抜けちゃおう。 |
|
|
|
この隧道、以前は歩道として 使ってたそうです。 ここなんか使われなくなってから 崩れたのだろうけど、 内部の風化が進んでる? そういえば、この岩盤は固そうだけど、 一部粘土のような崩れやすい部分があった。 本来ならコンクリで補修する所だろうけど、 廃隧道には無理な話ですね。 |
|
再び煉瓦巻きになりました。 煉瓦と壁の岩のくっ付いてる所が 凄い事になってる。 岩を削って、そこに煉瓦がはめ込んである。 凝ってるねぇ。 煉瓦の色もきれい・・・ |
|
きれい…じゃない。 |
|
また再び素堀りに逆戻り。 さっきの煉瓦の所って何であったの? あそこは崩れやすい場所なんだろうか? さて、どの辺まで来たろう。 反対側の坑口が 最初の倍ぐらいの大きさになってます。 後編ではあの向こう側… “堕ちた橋”に逝きます。 [2010年1月現在] |
|
■ |
|