【国道42号線旧道-三浦隧道】前編 三重県の国道42号線には沢山の旧・廃隧道があります。しかも大正時代の煉瓦隧道です。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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れんがずいどう…いい響きです。 ここは三船トンネルの横にある旧隧道、 三浦隧道です。 ネットの情報では 中がすごい事になってるそうだけど、 もっととんでもない事になってた… とんでもない隧道はココだ→■周辺図■ |
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国道42号線を南下して来ました。 現道の三船トンネルの横には、 ひとまわり小さな旧隧道・三浦隧道です。 何気に大正煉瓦隧道があるなんて、 さすが熊野街道。 あなどりがたしです。 |
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近くに来てみました。 おお〜、すばらしい。 でも、木がジャマ。 まるで隧道を隠すように植えてある。 っていうか、隠してる? 事前に調べた情報には無かったのに、 何で木が植えてあるの? |
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まあ、取り敢えず扁額を見てみよう。 おお〜、かっこいい。 「道隧浦三」と、しっかり読めますね。 大正時代には赤い煉瓦が森の中に映えて、 どんなに綺麗だったことでしょう。 今は今で、歴史が感じられて グッジョブです。 |
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さて、さっそく入ってみましょう。 すると壁に不思議なものが・・・ 暖炉ですか? 鉄道トンネルじゃ待避坑だけど、 道路隧道にもあるの? しかも入口のすぐ近くなのに。 でも、凝った作りですよ。 それに上の方には、 煉瓦を斜めに置いて出っ張らせた デンティルという飾りがあります。 なんて言うか… 凝りすぎですね。 |
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そしてもうひとつ凝ったものが・・・ 何かと思えば、これ銘板ですよ。 ほら、普通は金属製で、 竣工年やサイズや建設会社名なんかが 書かれた板のことですよ。 …で、これには何て書いてあるの? よくわかりませんね。 後で調べてみましょう。 |
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内部の煉瓦巻きは“暖炉”のとこまで。 後は岩盤むき出しの素堀りです。 確かに、煉瓦は必要ないぐらい 固そうな岩盤です。 |
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って、崩れてるし〜〜… だめじゃん(;´∀`) 風化してるのか、 ここだけ無理なちからが掛かってるのか… まあ、たいしたコトないので ちょこっと越えて行きましょう。 こんな風に崩れた所を補修した跡なのか、 小さな煉瓦の壁があった。 |
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あれぇ? なんか、木材が立てかけてあるよ。 いやこれって・・・ つっかえ棒ですかぁ? ああ、よく見りゃ壁が大変な事に… 壁が斜めに削れてます。 岩盤の割れ目に沿って 岩が剥がれ落ちたのでしょうか? |
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こんな木材が役に立つのか はなはだ疑問だけどね・・・ 立てかけてあるだけかと思ったけど、 地面に穴があけてあって、 そこに木材が差し込んであった。 うん。これなら安心。 ―なわけないって。 なぜコンクリの壁にしないのだろう? |
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もう、崩れ放題ですね。 で、面白いものを発見。 壁の岩盤を見ると、曲がった模様が。 これは褶曲(しゅうきょく)ですよ。 ああ、ここの地質って チャートだったんだ。 固いけど風化すると崩れやすくなる岩です。 崩れるだけ崩れて、 今は安定してるみたいです。 と言っても安全の保証は無いけどね。 |
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ここにもあった、煉瓦の壁。 岩と煉瓦の境目はどうやったのか、 キッチリ収まってます。 壁をぐるりと一周して アーチになってる部分もありますが、 そんなにヤバイ場所なの? しかも左側はコンクリートになってます。 煉瓦の上からさらに 補修しなくちゃならないような 危険な場所なんだろうか? |
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けっこう歩いて来たけど、 もうそろそろ反対側に着くかな? って、あれ? 一面コンクリートになってる? しかも、鉄骨で補強してあるよ。 事前に調べた情報には、 こんな物は無かったのに・・・ も…もしやこれは!? 続きはWEBで… じゃなくて後編で。 [2010年1月現在] |
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