【国道418号線-清水廃道】 長野県下伊那郡天龍村を通る、国道418号線の小さな難所の旧道です。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
|
|
全国的に有名な、 酷道418号線の廃道です。 天龍村の十方峡という所には 酷道解消の為に バイパスが造られてます。 |
|
|
ここのすぐそばにある 吊り橋を見に来た時、 新しい橋とトンネルが 建設中でした。 これはバイパスです。 またひとつ旧道が出来ますね。 現道(当時)の隧道は、 狭くて曲がってますから。 (2012年7月) |
|
|
|
それから半年あまり経ち、 再びやって来ました清水橋。 今日は2013年4月です。 十方峡バイパスが 2012年11月に全線開通なので、 5ヵ月後になります。 前回、ただの段差だった所が ちゃんと道になってます。 |
|
|
|
もうすっかり旧道は 現道の下に埋まってます。 この辺りは まだ工事の途中みたいだ。 ここからでは旧道に行けないので、 もう少し先まで行きます。 ちなみに新しい橋も 「清水橋」です。 |
|
|
|
南側に旧道の続きがあります。 完全に車の通行は出来ません。 土の斜面を降りて 旧道に行きます。 |
|
|
|
ちょっと前まで現役だったので |
|
|
|
とはいえ、 車が通らないので、 落ち葉が積もってる。 前に見えるのは「清水橋」です。 ポニートラスです。 ポニーの 平行弦ワーレントラスですね。 |
|
|
|
親柱はぶつけられたのか |
|
|
|
橋の上は、 1.5車線ぐらいでしょうか? 微妙な広さです。 長さは75mぐらいだそうです。 しかし、この橋はもうありません。 この後、撤去されました。 |
|
|
|
橋を渡ればすぐに隧道。 この辺は近代的な雰囲気です。 難所と言うには 何とものんびりした景色。 |
|
|
|
さて、さっきから ちらちら見えてた 気になるモノ。 河原になんと! 吊り橋の主塔がある。 あれは旧々道の橋ですね。 |
|
|
|
お次はトンネル。 「清水隧道」です。 外側だけコンクリで 中身は素堀です。 見ての通り、 中でカーブしてます。 |
|
|
|
硬い岩盤なので、 コンクリの補強は 必要ないのでしょう。 廃道後も崩れて無く、 きれいです。 |
|
|
|
反対側のポータルは 凄いナナメになってる! カーブミラーが必要な程なので ここが難所… つまりボトルネックですね。 それと、カーブミラーの向うに バリケードがありますが、 その左側の斜面に 旧々道があるからです。 |
|
|
|
トンネルを抜けると そこは旧道だった。 当たり前ですが… 廃道後間もないので、 現役時代と変わらないです。 しかし、削られた崖が凄い高い。 これで2車線分の幅にしたら もっと削らなきゃ ならなかったことでしょう。 |
|
|
|
少し行くと橋があります。 「ぬのたきはし」 昭和36年3月竣功です。 清水橋が33年だったので、 3年の開きがありますが、 清水橋を造ってから 隧道を掘った後に この橋を架けたのでしょうか? |
|
|
|
「ぬのたき」と言うからには 滝がある? で、橋の左側に 何か変なモノがあるけど… 鉄板?? |
|
|
|
近くで見上げてみれば… 滝だ! これが「布滝」です。 結構な水量がありますが、 この鉄板は土石流を防ぐもの? それとも増水した時に 国道上に水が降り注ぐのを 防ぐため? どちらにせよ、珍しい物です。 |
|
|
|
布滝橋が天龍村と飯田市の 境目なので、ここからは 飯田市になります。 またまた変なモノ発見。 ガードレールの外に鉄筋? これってロックシェードを 造るつもりだったの? でも、ずっと放置されてるっぽい。 |
|
|
|
あ。おにぎりだ。 まだ国道標識がありますねぇ。 「飯田市 南信濃 布滝」 布滝という地名なのかな? いつの間にか 2車線になってます。 まだまだ狭いですが… |
|
|
|
などとやってるうちに 現道と合流します。 目の前には真新しく 2車線の広い道があります。 |
|
合流、っていうか分岐? バリケードで塞いである程度です。 今は(2016年現在)どうなってるか 分かりませんがね。 これにて清水廃道のレポはお終い。 最後に旧・清水橋を もう少し見ていきましょう。 |
|
旧々道の吊り橋跡からだと、 旧・清水橋の全体が写せる。 これは中路トラスなのかな? 取り壊さなくてはならない程、 ボロくないのに もったいない事です。 [2013年4月現在] ちなみに、かの「山いが」に、 もっといいレポートがあります。 |
|
■ 平成9年(1997)から整備を始めた十方峡バイパス工事は、 平成25年(2013)に全体が完成しました。 新・清水橋と清水トンネルは2012年11月10日に供用開始されました。 ■ |
|
道ネタ「廃道」TOPへ…■ |