【国道418号線-二股トンネル廃道】
岐阜県の木曽川沿いを走る、国道418号線の不通区間はあまりに有名です。 その不通区間の西側にある「二股トンネル」もまた色々な意味で有名です。 今回は、二股トンネル開通によって廃道となった、国道418号線の旧道をレポートします。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
|
|
二股トンネルは、国道418号線の 例の酷道区間の途中にある、 結構有名なトンネルです。 別名「朝鮮トンネル」と呼ばれる事も。 そんなトンネルの横には、 薮に埋もれた廃道があります。 薮廃道の地図はこちら→■周辺図■ |
|
|
酷道418号線を扱うサイトで さんざん紹介されている県道との分岐点。 何げに左側の県道に誘導されちゃいます。 こっちへ行くと、一気に山の上に 上がって行ってしまいます。 ちょい分り辛いけど、 正面の青看板の国道側の矢印に バッテンが付いてる。 「いや、こっちから先は国道じゃないですよ。」 って感じ? 逆に酷道好きを誘ってるよね。 では行ってみましょう。 |
|
|
|
始めのうちはそこそこきれいな路面ですが、 徐々に荒れて来ます。 この写真の所なんかは、まだましな方です。 アスファルトが剥がれて、 まるでダートの様になってます。 しかも超狭いのですごい気を使います。 でも、ダム湖の方を見ると ボートに乗った釣り人が居た。 何かあっちの方が快適に思えましたよ。 |
|
|
|
やっと「二股トンネル」に到着。 距離的にはたいした事ないけど、 心情的に長く感じた。 で、これがそのトンネル。 昭和31年5月に竣功されました。 開通当時は「県道日吉八百津線」だった。 そんなに長いトンネルじゃないけど、 途中で曲がっているので、 向こう側が見えません。 照明もないので真っ暗です。 ここも不気味な場所には付き物の恐い噂が… 「朝鮮トンネル」なんて別名から察する通り 心霊スポットとして知られています。 |
|
|
|
「伊勢神隧道」ほど有名じゃないけど、 心霊好きには有名な所らしいです。 それは置いといて(つω ̄)つ 廃道の方を見てみましょう。 上の写真のバイクが停めてある所から 南側に道が延びて行きます。 国道418号線のレポートは数有れど この廃道を紹介した所はまだ見てません。 まさしく未知の領域です。 未知の道( ̄▽ ̄) まさにそんな感じですね。 |
|
|
|
すぐにこんな山道の様相に。 山側には丸石の石垣がずっと続いてます。 何か機械の部品みたいなのが捨ててある。 不法投棄でしょうか? 相当古そう。 |
|
|
|
ダム湖側は竹林が続いてます。 荒れ放題の割には草が少ないのは、 3月に来たからでしょうか? 夏は無理。 古い地形図を見ると、 この廃道の途中から細い山道が延びてます。 石垣の切れ目から、それらしい道があった。 さすがにそんな道は登って行けませんて。 |
|
|
|
こんなでも国道…じゃなくて県道? だったので崖には補強がしてあります。 路面は落ち葉が敷き詰められて ちょっと気持ちいいかも。 でも、雑草やら竹やらが生えていて 歩きにくいです。 廃道はこれくらいじゃないといけません。 |
|
|
|
植物は路面だけじゃなく、 この廃道の空間全体に充満しているよう。 細い竹ながら通りずらくて鬱陶しいです。 こんな具合でずっと続くのかしら? ここで帰っちゃだめ? 風景に変化がありません。 正直飽きて来ました。 |
|
|
|
え? もう終わり? 唐突に廃道は無くなっていました。 崩落で道が落ちてしまった様です。 この先はダム湖の湖面があるだけ。 しかたないなぁ じゃあ、戻りましょう。 廃道部分の半分の距離も来ていない感じ。 |
|
|
|
二股トンネルを通って来ました。 噂に違わぬ恐いトンネル… だって先が見えない真っ暗なトンネルですよ。 やっと反対側の出口が見えたら トンネルも終わり。 あ。車が停まってる。 って何だこりゃあ! こげてるよ。 火事?それとも放火? …まさか焼身自殺? 場所が心霊スポットなだけに、 冗談じゃ有りません。 今もって真相は謎です。 |
|
|
|
それで旧道はと言うと 燃えた4WDの向こう側… これは困りましたね。どうしよう。 でもまあ、困ったのは10秒程で、 すぐに探索開始とまいりましょう。 それにしてもやな感じ。 ホントにこれって事件性は無いのでしょうか? 心配になります。 ちなみに、今はもうありません。 |
|
|
|
いきなりの土砂崩れが。 高さ制限の標識「4.3m」が倒れてます。 これって本来はトンネルの側に 立っている物でしょう? 誰かが投げ捨てた? それと「国道418号線笠置ダム町道分岐区間」の レポートで、ここの地質が 黒色粘板岩かもって書いてたけど、 後で調べてたら「砂岩」だったようです。 この崖崩れの黒っぽい岩も砂岩でしょう。 |
|
|
|
砂岩なんて砂の固まった物だから もろい岩だという誤解がありましたね。 実際はきめ細かく固い岩石です。 その固い岩の所に、洞窟の様な穴が開いてます。 穴と言っても隧道の類いでは無くて、 奥行きの浅いただの穴です。 トンネル工事のための試掘跡とか、 そんな類いの物なんでしょうか? それとも古い隧道? 以前ここには人が住んでいたそうで、 中には色んな物がありました。 まあ、あまりはっきり見て来なかったけど。 |
|
|
|
こちらにも丸石の石垣がありました。 そこらじゅう崩れてますね。 昔の地形図を見てないと、 これが道だったとは気が付かないよね。 道幅は現道とあまり変わりません。 現道も廃道もあまり違いが無いけどね。 |
|
|
|
ってもう終わり!? 早っ! さっきの写真よりわかりやすいけど、 これより先の道は無くなってます。 まさかこれがトンネルが造られた理由? 残念ながら探索もここまで。 この先はダム湖の上から見ないと わからないでしょう。 |
|
|
|
二股トンネルより東側にも まだまだ道が続いて行きます。 ここから約2.5kmぐらいで、 例の町道分岐地点に着きます。 でも、こんな道をあと2,500m だなんて… 大変だなぁ… あ。でも私はここで引き返しますけど。 二股トンネル横の廃道を探索した所で、 本日の目的達成。 道活動終了って事で。 [2005年3月現在] |
|
■
地形図でこの古い道筋を知ってから、ずっと気になっていた旧道。 ただでさえ廃道みたいな、国道418号線の旧道です。道その物が半分ぐらい無くなっていました。 将来「新丸山ダム」が出来て、ダム湖の水位が上がったら、この廃道も 二股トンネルもろとも水没してしまうのでしょうか? ■ |
|
道ネタ「廃道」TOPへ…■
|