【国道19号線旧道-山吹トンネル廃道】 中山道が通る、歴史ある木曽の道・国道19号線。 その国道19号線に、かつての中山道の道筋が廃道となっていました。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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すごく分かりやすい場所にあるし、 いつでも来れると思って 今までスルーしていた廃道です。 今回はここを通る用事があったので、 ついでに探索して来ました。 ま、探索というより、散策なんですが… 旧道はこんな所にあります→■周辺図■ |
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目の前に見えるのは 現道の「山吹トンネル」。 信号は国道361号線との交差点です。 右に曲がれば、権兵衛トンネルを通って 伊那市に抜けれます。 11月なので紅葉が・・・ あんまりキレイじゃないですね。 で、旧道は見ての通り左です。 |
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いきなりシャットアウト。 ガードレールにフェンスと、 なんて厳重な封鎖でしょう。 …でも、隙き間だらけだけど。 |
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廃道とは言え、 |
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キロポスト? |
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そんなに荒れてないけど、 |
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高っ! じゃなくて、「40高中」ですね。 高速車と中速車は40キロまで。 高速車なんて今じゃ言いませんね。 時代を感じます。 それにこの路面、滑ります。 路面上についた苔?のおかげで ぬるぬるでずるっと行きます。 気をつけねば。 |
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気をつけるのは足下だけじゃありません。 |
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旧道とは言え、 高規格な道が廃道になってるのは、 結構な違和感があります。 このカーブがいけなかった? ん? トンネルがある? ・・・ やっぱりトンネルだ。 |
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上のトンネルの手前にも もうひとつのトンネルが・・・ と、言ってもこれ、 中央本線のトンネルなんですが。 このトンネルも「山吹トンネル」です。 「48」は名古屋から48番目ってこと? |
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こちらは「50」の番号が付いてた。 あれ?「49」は? |
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あ!廃道のはずなのに車が走って来た! じゃなくて、駐車してあるようです。 どこかの会社のトラック置き場かしらね。 それにしても、なんか、ちょっと、 奇妙な景色だ。 いや、それほど変て訳じゃないけど。 車の列の後ろには、 物置きらしきプレハブの小屋があった。 |
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これで山吹トンネルを ぐるっと迂回して来ましたね。 こんな所に街道の案内看板が立ってる。 右が「2.0km 宮ノ越宿」 左が「藪原宿 5.2km」 「鳥居峠 8.0km」 現道じゃなくて旧道にあるのは、 やっぱりこっちが中山道だからかな? |
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現道に出て来ました。 短かった廃道の旅もお終い。 走ってる車に気を付けて横断して 反対側から旧道を写してみました。 小屋が並んでる所が旧道です。 ちなみに山吹トンネルが通ってる山は 山吹山じゃありません。 鉄道の方の山吹トンネルの上の山が 山吹山です。 さて、幾つ「山」の字があったでしょう? |
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【おまけ】国道361号線旧道 |
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山吹トンネルの側には もうひとつ廃道があります。 こちらも短い、ささやかな廃道です。 この写真に写ってるので全部です。 ささやかすぎるってモンです。 ここに橋があったようですが、 とっくに撤去されていて渡れません。 なので向こう側に行きましょう。 |
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国道361号線は現在、 それなりに広い道になってますが、 かつてはこんな酷な道だったのです。 狭いねぇ・・・ 今でも電線が通ってるので、 一応の整備はされてるみたい。 で、こんな短い廃道なんて ネタになんかなるの…? なんて思うでしょ? |
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こんな物があったのですよ。 まるで標語のような看板。 「この道は通り抜け出来ません」 なんですとー!!! 昔は途中までしか道が無かったってこと? “この先通行不能”って看板は あちこちでよく見掛けるけど、 こんなにでかでかと宣言されると、 通れるかもって希望が、 完膚なきまでに打ち砕かれそう。 [2009年11月現在] |
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■ かつて中山道が通り、交通の要衝として、多くの人が行き交った旧街道。 国道19号線の旧道となってからは、通る人も無く、ひっそりとしていますが、 歴史の道としての価値は今だ失っていなくて、中山道を辿る人達には 今も「現道」として利用されているようです。 ■ |
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