【国道257号線旧道-漆瀬橋】
愛知県豊田市の旧・稲武町の中心地から、北へ名倉川沿いに進むと、途中、細い酷道区間を通ります。 それを過ぎた先に、大正時代のアーチ橋、漆瀬橋はあります。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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国道の橋と仲良く並んでる |
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■漆瀬橋-側面図■ クリックすると原寸サイズの物が 別窓で開きます |
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まずは旧道側から見てみましょう。 |
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さらに橋に接近。 |
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今度は1枚目とは反対側から。 |
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古いとは言え、頑丈に出来てるので 車の通行も大丈夫です。 高欄は機能性重視なのか、 いささか飾り気が無いけど、 上に飛び出た部分があったりして、 木造の欄干みたいになってる。 こういうこだわりって、ちょっとよくない? 雑草が花を咲かせていて のんびりムードも満点です。 |
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河原に下りてみました。 ここは簡単に行けます。 釣りや川遊びに最適? なかなかにきれいな水です。 橋の隣には、電線らしきコードが通ってます。 ワイヤで吊ってるけど、 何で橋に直接くっつけないんだろう? |
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橋台部分を間近で撮影してみた。 橋桁を支えてる所を橋台って言うけど、 アーチを支えてる大きなブロックも、 やはり橋台って言うの? アーチ基底部とか言うのかしら? どんな名前なんだろう。 誰か教えてくれません? |
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対岸の橋台は自然石の上に乗っていて、 岩の間に上手くはまってます。 |
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橋の下から裏側を写すなんて、 ありそうで、あまりない経験だよね。 いや…別に普通にあるか。 裏から見ると、ちょっとガタが来てるのが バレちゃいます。 でも、まだまだ現役で頑張れそうです。 さて、旧道は橋より右側に行く道ですが、 左側にも道が延びて行きます。 2車線の広い道ですが、 この道のおかげで、橋との間に 坂が出来てしまいました。 |
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橋を渡らずに旧道を進んで来ると、 道は新しい舗装になって来ました。 実はこれ、新たに建設・改修された 国道257号線のバイパスです。 国道の酷道区間を解消するため、 名倉川の対岸にトンネルを掘って 快適な道を造ってます。 面白い事にここが国道になると、 橋と現道の間の旧道が現役復帰します。 それって珍しくない? |
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そしてこれが新しい「川手トンネル」 |
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ちゃくちゃくと新道が出来つつありますが、旧道橋・漆瀬橋は今日もあの場所で のんびりした時を過ごしています。 大正時代のコンクリート建築物で、21世紀まで残った事は感動ものです。 煉瓦と違い、コンクリートの方が劣化が早いので、22世紀までは残れないでしょうけど。 ● 2018年5月に見に行ったら、通行止めになっていました。→2018年現状 ■ |
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