【長野県上松町・木曽森林鉄道-鬼渕橋】
長野県の木曽地方に張り巡らされていた森林鉄道網。
現在その全ては廃線になり、一部保存されている場所を除いて、遺構が残るのみとなっています。
青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント
 
 この鉄橋は結構有名な所です。
 木曽森林鉄道を紹介してるサイトでは、
 たいてい取り上げられてますしね。
 でも、場所がイマイチわからなかったけど、
 何とか探して来ました。

 鉄橋の周辺図はこちら→■周辺図■

 探したと言うより、
 偶然見付けたんだけどね…( ̄▽ ̄)
 バックには町並が見えてます。
 こんなに市街地の近くにあるとは
 予想外でした。

 隣の赤い橋が、新しく架けられたローゼ橋です。
 鬼渕橋は鉄道廃線後も
 しばらくは車道の橋として使われてました。
 
 木曽森林鉄道と言ってますが、
 正式には「小川森林鉄道」だそうです。
 上の写真を見ると右側に道が分かれてますが、
 鬼渕橋を渡った鉄道はスイッチバックをして、
 この道路の方向に線路が延びてました。
 橋の正面に延びていくのは、
 「王滝森林鉄道」だそうです。
 マメ知識ですね。
 それにしても、この錆びた姿がたまんないね♪
 
 さて、鬼渕橋の上に来ました。
 まずは西側から。
 森林鉄道の橋なのにガードレールがあるのは、
 廃線後にしばらく車道だったからですね。
 新しい橋の方が低く見えるけど、
 同じくらいの高さですから。

 それにしても、路面の苔がたまんないね♪
 
 「鬼渕橋」の銘板がこんな所に付いてます。
 これは森林鉄道時代からあったのかな?
 ちょっと調べてみましょう・・・
 なる程、森林鉄道時代は
 「木曽川橋梁」と言ったそうです。
 じゃあこれは車道化してから付けたのですね。
 造られたのは大正2年で、
 森林鉄道最初の国産トラス橋だそうです。
 なんか思ってたよりすごい橋ですね。
 
 複雑な構造になってますねぇ。
 “バッテン”がいくつも並んでいるので、
 ダブルワーレントラスとかいう物かと思ったけど、
 どうやら「パーカートラス」というタイプだって。
 どこがどう違うのかよくわからない…
 まあ、ムツカシイ事はおいといて、
 この詫びた姿を鑑賞しようではありませんか。
 それにしても、この錆びた鉄が・・・
 萌え?
 
 東側は下にトラス。
 コンクリートの路面が重たそう。
 昔は枕木が並んでたんでしょう。
 
 1枚目とは反対側から。
 こちらにも「鬼渕橋」の飛び出す銘板があるね。
 それに左側には何かのプレートが・・・
 
 あ。
 これには製作会社の名前があります。

  大正二年
  横河橋梁製作所
  製 作

 だそうです。
 「横河橋梁製作所」と言えば、
 橋の建設で有名な会社です。
 マメ知識ですね。
 まあ… 使い所のない知識ですが…
 

 と、いう訳で、最後は橋の外から撮影。
 ここからだと、鬼渕橋の方が小さく見えます。
 新しい橋は構造が簡単になってますね。
 “ローゼ”というタイプの橋です。

 日本で最初に出来たローゼ橋は、
 広島県の住吉橋で、1953年完成。
 横河ブリッジが造りました。
 おっとここにも“横河”が…
 さすが有名な会社です。

 なんだか今回はマメ知識がいっぱいでしたね。
[2006年11月現在]


隣に出来た新しい橋のおかげで、取り壊されようとされていた「鬼渕橋」。
現在は文化財として保存も決まり、解説の看板も立てられていました。
その看板には… 『大正時代になって、日本の鉄橋(トラス橋)は鋼材や製作が全て
日本の技術で作ることができるようになりました。木曽森林鉄道の鬼淵鉄橋は現存する
国産最古のトラス橋だといわれています。大正三年、宮内省土木技師三根奇能夫の設計で
大坂の横河橋梁製作が作った鬼淵鉄橋は、全長九十三・八メートル。
完成から昭和五十年まで森林鉄道の鉄橋として使われてきました。
各地で森林鉄道は相次いで廃止されましたが、木曽森林鉄道は日本で最後まで運行され、
この鬼淵鉄橋の上でフィナーレが行われました。』 …とあります。
「鬼渕橋」の“ぶち”が、「淵」になっていたり、完成年が違ってますが、そのままにしてあります。
「横河橋梁製作」は現在、「横河ブリッジホールディングス」となっています。
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