【愛知県・豊橋鉄道田口線跡-大草トンネル群】廃軌道編
愛知県鳳来町から設楽町田口まで繋いだ、豊橋鉄道田口線。 三河大草駅から南に伸びる軌道跡も、今でも辿る事が出来ます。しかし、そこはすでに… 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
|
|
三河大草駅周辺のトンネル群は 探索完了しました。 でもまだ調べてみたい事があります。 後日、もう一度廃線跡に行って来ました。 薮に埋もれた軌道跡はここ→■周辺図■ |
|
|
三河大草駅南の築堤に造られた、 人間用の架道橋の出口を確認するため、 もう一度現地に来ました。 結論から言えば、 どこにあるのか見付からなかった。 で、終了・・・ のはずでした。 しかしその時、 地元の林業関係者らしき人が 山の中に入って行くのが見えました。 どこに行くのかって思い、 入って行った先を見てみれば、 そこにはあやしい山道が… |
|
|
|
ついさっきまで考えもしない事ですが、 これって田口線の軌道跡に 通じてる道かもしれません。 さっきの人が入ってから 少し経って私も山道を 上がってみました。 ビンゴですね。 まさしく軌道跡です。 よく見ると切り通しになってます。 |
|
|
|
ここなんか築堤かも? |
|
|
|
この辺りは杉の植林らしく、 切り出された木材が置かれてました。 ここまでは杉の伐採などで 人が入って来て管理されてるようです。 と、言う事は この先は誰も入らない 荒れ放題の状態なのが予想されます。 ネタ的には期待できる? |
|
|
|
案の定、荒れて来ました。 けっこう竹が多いです。 そこらじゅうに竹が倒れてます。 竹ってのは、強風で簡単に折れて 道を塞いだりします。 ある意味倒木よりやっかいかも? こんな感じでずうっと 行けるかもって考えてたけど… |
|
|
|
甘くなかった。 切り通しの崩落です。 ほとんど埋まってます。 大草駅から北側の鳳来駅までは、 山の中をトンネルと切り通しと築堤で 強引に通したので、 そこらじゅうで崩れています。 ここが一番酷いかと思ったけど、 いやいやどーして、 この先にはさらに困難な所が… |
|
|
|
切り通しや築堤を越え、 薮の中を歩き、 倒木をまたいで どんどん先に進んで来ました。 鉄道時代の物は何も残ってません。 レールの1本でもあれば、 ちょっとは盛り上がったのにね。 |
|
|
|
またまた崖の崩落と倒木の御出迎えです。 いや、そんな呑気なもんじゃないよ。 これは今までで一番酷い崩落です。 問題なのは落石よりも倒木の方。 目の前の空間をまんべんなく塞いでます。 つまり、どうにも避けられないって訳です。 なんとか倒木を掻き分け 進んでみました。 |
|
|
|
でも、ああ無情。 先を見てみれば、ずうっと酷い薮。 写真はその様子を写してみたけど、 軌道跡がわからない位 木や雑草が生い茂ってます。 この先には有名な鉄橋跡の橋脚があるけど、 どうやらここまでです。 さらに進むには、気合いと根性が必要です。 私は両方持って無いのでここで撤収。 それに猿の鳴き声も聞こえるし、 さっさと引き返します。 |
|
|
|
あの薮と落石を突破して行くと ここに出て来ます。 これが例の有名な鉄橋跡の橋脚です。 「大井川鉄橋」 ネットや本で田口線を紹介してる所には 必ず出ています。 あの薮を突破出来たら、 左側の橋台の上から見た写真が写せたのに ちょっと残念。 [2006年3月現在] |
|
■
田口線の奥深さを味わえる軌道跡でした。 田口線跡を辿る事は不可能かと思ってましたが、こうして軌道跡が残ってるのを見ると、 それは決して不可能ではないのかもしれません。 ■ |
|