【愛知県・豊橋鉄道田口線跡-大草トンネル群】廃軌道編
愛知県鳳来町から設楽町田口まで繋いだ、豊橋鉄道田口線。
三河大草駅から南に伸びる軌道跡も、今でも辿る事が出来ます。しかし、そこはすでに…
青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント
 
 三河大草駅周辺のトンネル群は
 探索完了しました。
 でもまだ調べてみたい事があります。
 後日、もう一度廃線跡に行って来ました。

 薮に埋もれた軌道跡はここ→■周辺図■

 三河大草駅南の築堤に造られた、
 人間用の架道橋の出口を確認するため、
 もう一度現地に来ました。
 結論から言えば、
 どこにあるのか見付からなかった。
 で、終了・・・ のはずでした。
 しかしその時、
 地元の林業関係者らしき人が
 山の中に入って行くのが見えました。
 どこに行くのかって思い、
 入って行った先を見てみれば、
 そこにはあやしい山道が…
 
 ついさっきまで考えもしない事ですが、
 これって田口線の軌道跡に
 通じてる道かもしれません。
 さっきの人が入ってから
 少し経って私も山道を
 上がってみました。

 ビンゴですね。
 まさしく軌道跡です。
 よく見ると切り通しになってます。
 

 ここなんか築堤かも?
 すぐ下には民家が並んでます。

 ここで写真を撮っていたら、
 先ほどの林業関係者が戻って来ました。
 話を聞いてみたところ、
 やはりここが田口線の軌道跡です。

 
 この辺りは杉の植林らしく、
 切り出された木材が置かれてました。
 ここまでは杉の伐採などで
 人が入って来て管理されてるようです。
 と、言う事は
 この先は誰も入らない
 荒れ放題の状態なのが予想されます。
 ネタ的には期待できる?
 
 案の定、荒れて来ました。
 けっこう竹が多いです。
 そこらじゅうに竹が倒れてます。
 竹ってのは、強風で簡単に折れて
 道を塞いだりします。
 ある意味倒木よりやっかいかも?

 こんな感じでずうっと
 行けるかもって考えてたけど…
 
 甘くなかった。
 切り通しの崩落です。
 ほとんど埋まってます。
 大草駅から北側の鳳来駅までは、
 山の中をトンネルと切り通しと築堤で
 強引に通したので、
 そこらじゅうで崩れています。

 ここが一番酷いかと思ったけど、
 いやいやどーして、
 この先にはさらに困難な所が…
 
 切り通しや築堤を越え、
 薮の中を歩き、
 倒木をまたいで
 どんどん先に進んで来ました。
 鉄道時代の物は何も残ってません。
 レールの1本でもあれば、
 ちょっとは盛り上がったのにね。
 
 またまた崖の崩落と倒木の御出迎えです。
 いや、そんな呑気なもんじゃないよ。
 これは今までで一番酷い崩落です。
 問題なのは落石よりも倒木の方。
 目の前の空間をまんべんなく塞いでます。
 つまり、どうにも避けられないって訳です。
 なんとか倒木を掻き分け
 進んでみました。
 
 でも、ああ無情。
 先を見てみれば、ずうっと酷い薮。
 写真はその様子を写してみたけど、
 軌道跡がわからない位
 木や雑草が生い茂ってます。
 この先には有名な鉄橋跡の橋脚があるけど、
 どうやらここまでです。
 さらに進むには、気合いと根性が必要です。
 私は両方持って無いのでここで撤収。
 それに猿の鳴き声も聞こえるし、
 さっさと引き返します。
 
 あの薮と落石を突破して行くと
 ここに出て来ます。
 これが例の有名な鉄橋跡の橋脚です。
 「大井川鉄橋」
 ネットや本で田口線を紹介してる所には
 必ず出ています。
 あの薮を突破出来たら、
 左側の橋台の上から見た写真が写せたのに
 ちょっと残念。
[2006年3月現在]

田口線の奥深さを味わえる軌道跡でした。
田口線跡を辿る事は不可能かと思ってましたが、こうして軌道跡が残ってるのを見ると、
それは決して不可能ではないのかもしれません。
豊橋鉄道田口線跡TOPへ… 廃トンネル編に戻る…