【三重県・県道119号線旧道-女鬼隧道】
三重県真ん中を通る、伊勢自動車道の勢和多気インターの近くに、ひっそりと存在する旧隧道。
県道119号線の旧道にある隧道は、いい雰囲気の廃物件になっていました。
青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント
 
 三重県の地図を見ていて
 偶然見付けた旧道の隧道。
 名前もすごい…「女鬼隧道」。
 なんかすごそうだわ(≧▽≦)
 高速道路を使えば簡単に行けるので、
 さっそく行ってみました。

 いい雰囲気の廃隧道はココ!→■周辺図■

 伊勢自動車道の勢和多気インターから
 国道・県道と6kmあまり走ると、
 「新女鬼トンネル」に着きます。
 旧道への分岐はこんな感じ。
 北側から来ると、
 手前に旧道のような細い道があるので
 だまされちゃだめよ。
 ・・・私、だまされました( ̄Д ̄)
 奥に伊勢自動車道の築堤が見えるけど、
 それ関係の道みたいです。たぶん。
 
 う〜ん、もろ旧道の景色。
 っていうか、林道みたい。
 実際は右側に現道トンネルが見えるのですが。
 バイクの左側にも道があって、
 山を上がって行きます。
 関係者以外立入禁止になってるけど、
 どこに通じてるのだろうか?
 謎ですね。
 で、その道に、どういう訳か
 ホタテの貝殻がたくさん捨ててあった。
 …謎ですね。
 
 控えめながら効果的な車止めブロック。
 案外アスファルトはきれいですね。

 もう少し歩くと…
 
 盛り上がって来ました(≧▽≦)
 路面には落ち葉が積もり、
 徐々に荒れて来ました。
 左右が切り通しになって
 カーブの向こうには隧道が・・・

 と、その前に。
 左側の法面はコンクリートの壁です。
 新しい物みたいですが、
 ちょっと興醒め?
 

 これよこれ。
 いい〜廃れ具合ですねぇ。
 左の曲がった棒はカーブミラーの支柱ですね。
 ミラーがありませんが…

 やはり、こんな急カーブがあるんじゃ
 道が付け替えられてもしょうがないね。
 まあ、スピードなんか出せないだろうけど。

 
 昭和9年竣工だそうです。
 ポータルはコンクリート製かな?
 横線がいいアクセントになってます。
 なるほど、鉄のフタがされてる。
 扉もあるけど開いてます。
 いや、開けられてる?

 よく見ると、電線がぐるりと周り込んで
 鉄のフタの穴から中に入ってる。
 扉はこの電線のメンテのためでしょうか?
 

 扁額も見てみましょう。
 右から「女鬼隧道」とあります。
 “道”の字のくずし方が凄い個性的だ。
 こういうのが達筆って言う訳だ。
 例によって書いた人の名前もありますね。
 「三重県知事早川三郎」だそうです。

 アーチの迫石はコンクリートブロックかな?

 
 では、中に入ってみます。
 う〜ん… 微妙な広さだわ。
 全長103m、幅3m、高さ4mのサイズです。
 幅が3mじゃあ、
 軽自動車同士のすれ違いさえできませんね。
 この隧道の開通当時は
 それでもよかったんだろうけど、
 今じゃムリですね。
 それにしても、壁が漏水でびしょ濡れ。
 雨降りの日には大量の水洩れがあったそうな。
 側溝があるのはそのため?
 
 これは照明設備ですね。
 もはや錆の固まり。
 現地じゃ気付かなかったけど、
 壁の型枠の跡が、かな〜りきれいです。
 昭和9年に造られたとは思えないぐらいに…
 ところがある資料によると、
 この隧道、もともと“素堀り”だったようです。
 後からコンクリートで補修したみたい。
 間違い無く戦後ですね。
 昭和30年代あたりかな?
 あ。じゃあ、カーブの所の壁も
 同時代の補修なんだろうか?
 
 隧道の中は、よくある・・・
 まあ、“普通”ですわね。
 このフタが無ければ、
 ただの古いトンネルだし。
 こっちはがっちり閉まってる。
 ネットで見た画像には、
 開いてる写真があったのに、閉まってる。
 いや、これが本来の状態ですよね?
 でも開くかな?
 ・・・押してみたけど開かなかった。
 まあ、世の中そんなもんです…
 
 か弱い私に、あの扉は開けれないので、
 新トンネルを通って反対側まで来ました。
 こちらは旧道がわかりやすいですね。
 っていうか、すぐ隣だ。
 「新女鬼トンネル」は平成8年12月開通、
 全長241m、幅7m、高さ4.7mあります。
 幅なんか女鬼隧道の倍以上あります。
 ポータルには“柿”が描いてある。
 向う側には“茶摘み”の絵があった。
 こういうのが90年代のテイストなのかしら?
 こちらもブロックで塞がれ・・・てない。
 どかしてあります。
 
 旧道部分に入ってみましょう。
 南側なので陽当たりも良く、
 明るい雰囲気です。
 路面うえには「40」のペイントが残ってます。
 それに、センターラインには、
 沢山の“ボツボツ ”がある。
 これは車のタイヤがラインを踏むと、
 ブ〜〜ンと音が出る仕掛けです。
 センターラインを越えた事がわかるようにです。
 12年前までは現役だっただけあり、
 近代的な道路になってますね。
 
 南側は無気味な感じのカケラも無いです。
 正直、向う側はちょっと無気味な雰囲気が…
 それゆえに、廃物件としての
 価値が出るんだけどね。
 あれはかなりイイよ (≧▽≦)♭
 こちらも向うとまったく同じデザインです。
 あれ? 2つ並んだ標識に高さ3.3mってある。
 これは、2車線の場合の高さ制限でしょうか?
 上の写真にもセンターラインがありますしね。
 それと、右側の四角い看板には
 「きけん ときだ小PTA」とあります。
 
 ポータルの縞模様とアーチの様子です。
 縞模様は型枠で場所打ちしたものみたいです。
 ちなみに、この方向に
 昔の熊野街道の女鬼峠があります。
 荒れてたそうですが、
 今は整備され、自転車でも行けるそうな。
 (と言っても、乗っては無理だろうけど…)
 
 で、隧道と同じくらい気になったのがこれ。
 崖の岩の模様がすごい事になってます。
 まるで流れる溶岩が固まったように見える。
 これは何かな? って調べてみたら
 「黒色片岩」という変成岩で、
 「千枚岩」とも言われます。
 表面がてらてら光ってるのは、雲母だそうです。
 って、この写真じゃそこまで見えませんね。
 女鬼隧道が昔素堀りだったという事は、
 かつては隧道の中の壁も、
 こんな岩肌だったんだ。
 さぞや野性味あふれる景色だった事でしょう。
 
 さて、先程からみなさん気になってる
 南側のとじた扉です。
 鉄の棒でがっちりロックされてます。
 これは、縦型の“かんぬき”ですね。
 鉄の棒を抜き取らないと開かない仕組みです。
 これじゃあ、中からは絶対開けませんね。
 ・・・体当たりしたら開くかと思ったけど…
 いやいや、そんな事本当にしませんよ。
 何といっても、私はか弱いですから。
 
 扉の下には換気用のスリットまであります。
 上の方の、中からの写真に写ってるけど、
 内側から補強がしてあります。
 なので外から壊して入る事は出来ません。
 念のいったコトですね。
 中の湿度が高いので、
 このスリットで換気してるのでしょう。

 側溝からは水が流れてきます。

[2008年1月現在]

県道119号線(松阪度会線)は昭和7年頃から整備され、女鬼隧道は昭和9年に開通しました。
それまでは、伊勢から熊野に向う「熊野街道(西国道)」が通っていました。
隧道の上には、伊勢から来て初めての難所でもあった、女鬼峠があります。
如意輪観音の石像や、ここを越えた荷車の轍が今も残っていて、往時を偲ばせます。
江戸時代(1833年)に書かれた伊勢の地誌『勢陽五鈴遺響』には、
「ネギ峠」の記述があるそうです。
嘉永二年(1849年)の『西国三十三所名所図会』には「メツキ峠上下二十町ばかり平山にして
嶮岨ならず然れども往来少なく道すじさみし」とあります。
また、多気町のホームページには、「袮(ね)き峠」と言われていたともありました。
「ねき」「メツキ」が「めき」に転訛し、「女鬼」の字があてられたのでしょう。
かつて「ここは人を食べる鬼が住んでいた」と言われていたのも、
「鬼」の字に関係あるのかもしれません。
黄泉の国・熊野へ向う街道の峠には、なんて相応しい名前なんでしょうか。

女鬼峠は、紀州藩時代に拡幅のため、千枚岩と言われる岩盤を削った跡が残っていますが、
女鬼隧道周辺の地質を調べていたら、面白い事がわかりました。
隧道の北側に日本最大の断層、「中央構造線」が通っていたのです。
ちょうど伊勢自動車道の勢和多気インターから、五桂池にかけて断層が走っており、
断層を境に北側が「領家帯」、女鬼隧道のある南側が「三波川帯」に分かれています。
「三波川帯」の岩石は、ジュラ紀に海洋プレートから剥ぎ取られた物が、
白亜紀に地下15〜30kmの低温高圧下で変成岩になった物です。
それらは板を重ねたような「結晶片岩」と言われる変成岩で、
泥岩が変成作用を受けたのが黒色片岩です。
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