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【愛知県・豊橋鉄道田口線跡-清崎トンネル群】後編
愛知県鳳来町から設楽町田口まで繋いだ、豊橋鉄道田口線。
長原前(ながらまえ)駅と田峯(だみね)駅の間にも、3本のトンネルがあります。
青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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長原前駅側はなかなかに
楽しめる状態でした。
途中で引き返したけど・・・
国道からじゃわからない所が見れたのが、
大きな収穫でしたね。
それで、
南側の田峯駅の方はどんな状態なのでしょう? |
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長原前駅から南下するのは、
第3清崎トンネル※の先で断念しました。
と言う訳で、今度は田峯駅側から
軌道跡を北上してみます。
地形図にも道が描いてあるので、
難なく辿れるかもです。
国道257号線と420号線が交わる所には
赤い橋が架かってます。
それを渡って来ると、
整備された林道がありますが、
これが軌道跡です。
※のちに清崎第一隧道と判明 |
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ただし橋の近くの道の一部は、
軌道跡とは違う場所を通ってます。
上の写真の整地された所が
軌道跡と思われる場所です。
そこから先は軌道跡を利用した道になり、
幅の広い立派な林道になってます。
元は狭い道だったらしいけど、
最近整備されたみたいです。
ここをさらに歩いて行くと… |
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林道が山の方に曲がって行く手前が
通行止めされてます。
これが田口線の軌道跡です。
酷い藪になってるから通行止め?
なんて思ってたら。 |
大木和田橋梁 |
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橋だ。
なるほど、知らずに車で入ったら
大変な事になりますね。
確かに通行止めにしなきゃ。
夏は草で埋もれてそうだし。
これも「 I(アイ)ビーム橋」です。
橋の上は渡らずに、
脇から迂回して行きます。 |
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やはり酷い藪になってます。
3月の状態でこんななら、
夏はいったい…
まあ、夏には来ないことですね。
山側の斜面は石垣が続いてます。
北側と違って崖が崩れてるような所は、
今のところありません。 |
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酷い、と言っても
歩けない程じゃないです。
木が生えてたりするけど、
このぐらいの荒れかたは
廃道じゃ当たり前のレベルです。
楽勝かな?
なんて、たかをくくってたら… |
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軌道跡が根こそぎ落ちてます。
途中で通れないらしい事は知ってたけど、
ここですか? 完全に道がなくなってます。
どのぐらいの幅が無くなってるのか
よくわかりません。
何とか行けるかと思ったけど、無理。
どうやら岩盤ごと崩落したみたいで、
斜面がえぐり取られてます。
これも台風の被害ですか?
この写真は斜面にへばりついて
撮ったものです。
軌道が崩落してるのでここで撤収です。 |
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赤い橋まで戻って来ました。
それともうひとつ。
赤い橋が架かってる場所にはその昔
「寒狭川第2橋梁」がありました。
現在その痕跡は無いって聞いてたけど、
念のため周囲を調べてみました。
国道から川の中を見てたら、
こんな物が・・・
これって橋脚の土台だよね?
なんだ、あるじゃない。橋の跡。
[2006年3月現在] |
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こちら側は小さな鉄橋ぐらいしか、見るべき物はありませんでした。
田口線跡には、レールや枕木がほとんど残ってませんでしたが、どこかに転売されたのでしょうか?
そう言えばここ田口線は建設予算が足りなくなり、3種類のレールを寄せ集めたそうで、
よく乗る乗客には、レールのサイズの変わり目がわかったと言います。
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2008年に清崎の水没トンネルの内部探索をして来ました。
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