【東海道本線旧線-揖斐川橋梁】
今回の物件は、岐阜県の大垣市と安八町の境い目、揖斐川を渡る東海道本線の旧鉄橋です。
現在は現役線の横で、二輪車と歩行者のための橋としての余生を過ごしています。
青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント
 
 以前橋の下を通る道からちらっと見て、
 「あれ? 今のって古い鉄橋?」
 なんて思ってました。
 調べてみたら鉄道の橋で、しかも廃物件ですよ。
 本当は今でも使われてるんだけどね。

 周りには他にもイイ物いっぱい→■周辺図■

 ではまず、西側から。
 こちらは大垣市になります。
 左にちらっと見えるのは、県道261号線です。
 旧線の揖斐川橋への道は
 ポールで塞がれてます。
 自動車お断りってわけです。
 バイクは通り放題。
 でも取り敢えず徒歩で見て来ましょう。

 それと、バイクをこんな風に停めちゃ
 迷惑なのでやめましょう( ̄▽ ̄)
 むろん私もすぐどかしましたわヨ。
 
 う〜ん、味のあるお姿。
 ダブルワーレントラス橋です。
 上の写真を見てもわかるけど、
 今時のトラス橋に比べたら小さいですね。
 電車が通るのは絶対ムリ。
 蒸気機関車でもD51とかじゃ無理そうだ。
 そんな小さな…っていうか、低い橋なので、
 大正時代には新しい橋が造られ、
 この揖斐川橋は車用の橋になりました。
 そう、昔は自動車も通れたんですね。
 
 橋のはしっこの斜めになってる所に
 こんなプレートが付いてました。
 これは・・・英語だ。
 「パテント シャフト&アクスルトリー CO LD」
 とあります。
 「1885」は完成年ですね。
 明治18年というわけです。
 100年以上前の、なんとも古い橋です。
 
 そんなに古い橋なので、
 橋脚もレンガ製です。
 コンクリートで補強されてますが、
 二股になってる所のアーチは健在です。

 それと橋の横側に注目。
 「ピン」が並んでます。
 え? よくワカラナイ?
 

 すっかり道路が板に付いてます。
 こんなとこに鉄道が通ってたなんて
 信じられない程低い橋です。
 木曽の森林鉄道の方が、
 もっと立派な橋が架かってましたね。

 
 左側を見ると、
 もうひとつ鉄橋が架かってます。
 これは樽見鉄道の揖斐川鉄橋です。
 特に変わったとこのない橋に見えますが、
 ナント! この橋も明治時代の橋です。
 1900年(明治33年)製ですって。
 明治の橋の上から明治の橋を見てるわけだ。
 よく考えたらそれってすごい事だ。
 

 さぁて、これが「ピン」ですよ。
 太いピンでパーツを繋ぎ止めてます。
 こういうのを「ピントラス橋」と言います。
 古い橋はだいたいこんな構造でした。
 新しい橋にピンが不採用なのは
 保守点検が難しいのと、
 このピンが壊れると、いっぺんに部品が
 バラバラになってしまうからです。

 1コぐらいなら大丈夫そうだけど…
 だからって、壊さないでね。

 
 二輪車は通行OKみたいだけど、
 本当に通ってもいいのかなぁ。
 なんて考えながら歩いていたら、
 反対側からバイクが走って来ました。
 しかも白バイだ。
 ・・・バイク、通行オッケーですね。

 さて、橋の中間あたりまで来ました。
 橋のはしっこの上に付いてる
 “橋門構”という部分がやけに大きく見えます。
 頭のすぐ上にあるからですね。
 
 やっと渡りきりました。
 こっちもポールで車止めされてる。
 
 隣の現役の鉄橋との間に橋台の跡があります。
 これは二代目の揖斐川橋の物ですね。
 大正2年(1913年)に出来た
 新しい揖斐川橋の跡です。
 煉瓦製です。
 ここにもトラス橋が架かってました。
 一番古い物と、一番新しい物が残って、
 真ん中だけ無くなるなんて
 ちょっと面白いかも?
 少し昔の空中写真には、
 3本の橋が仲良く並んでいるのが写ってます。
 
 ちょっと橋台の方も見てみましょう。
 遠くから見ても変わってるのがわかった。
 こりゃ変わってる( ̄▽ ̄)
 っていうか、何これ?
 煉瓦が見た事もない置きかたをしてる。
 これは「矢筈積み」ってもんです。
 橋桁が乗っかる場所だけに、
 強度を増すためでしょうか?
 
 
 振り返って見るとこんな感じ。
 知らなきゃ鉄道の橋だったなんて
 わかりませんね。
 
 斜面を下りて橋台も見てみよう。
 この橋台は横から見ても普通ですが、
 正面からだとけっこう特徴があります。
 さっき見た橋脚の二股アーチが
 ここにもあります。
 
 橋台の前からだと、
 ちょうど真下の写真が撮れます。
 昔は枕木が並んでた所に
 コンクリートの床板が乗っています。
 真ん中に2本並んだ鉄材は・・・
 もしかして線路の幅にあわせてあるんだろうか?
 いや、たぶんそうでしょう。

 と、言う訳で揖斐川橋のレポートはお終い。
 では戻りましょう。
 
 せっかくなので、
 バイクで橋を渡ってみました。
 途中で止まって記念撮影。
 こうやってバイクと比較すると、
 この橋の小ささがよくわかります。
 森林鉄道なみの低さですね。
 いや、森林鉄道の方が立派でしたよ。

[2008年3月現在]

「揖斐川橋梁」は東海道本線が開通した明治19年(1886年)に供用が開始された鉄橋です。
製作はイギリスのパテントシャフト社が、1885年から1886年に掛けて製造したものです。
設計はイギリス人建築技師ポーナルが担当しました。
下路ダブルワーレントラスという形式で、部材をピンで結合した“ピントラス橋”です。
大正2年(1913年)に新しい揖斐川橋梁が造られた事により、車用の橋となりました。
現在では自動車は通れず、二輪車・自転車・歩行者のための橋になっています。
延長321.7m、幅3.4m、高さ5.2m。
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